論説と社説の違い

論説と社説の違い

- 概要 -

論説は物事の是非を論じたり、自説を述べたり、解説したりすることである。社説は新聞や雑誌などに掲載されている解説記事のことである。特にその社の主張や意見、立場の表明した論説のため執筆者の署名はない。

- 詳しい解説 -

論説とは物事の是非を論じたり、自説を述べたり、解説したりすることである。またその文章も論説と言う。特に時事問題について述べたものをさす場合が多い。新聞の社説も論説の一つである。個人的な意見という点ではコラムも似ているが、論説はコラムよりも長い記事である場合が多い。

社説とは新聞や雑誌などに掲載されている解説記事のことである。特にその社の主張や意見、立場の表明した論説のため執筆者の署名はない。
新聞社の論説委員が時事問題の背景を説明し、同時に社の主張や考えも掲載する。

また、海外の新聞にはオプイド(Op-ed)記事というものがある。これは発行元の新聞社とは無関係のフリーランスのジャーナリストや著名人による論説記事で、社説と異なり執筆者の署名付きで書かれる。特にニューヨークタイムズなどの大手新聞のオプイド記事枠は、フリーランスジャーナリストにとって憧れで、多くのジャーナリストがそこに記事を書くためにしのぎを削っている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?