ママチャリとロードバイクの違い

ママチャリとロードバイクの違い

- 概要 -

ママチャリはママ用のちゃりんこを略した自転車、シティサイクルの俗称である。ロードバイクはロードレース用の自転車のことである。主に舗装道路を高速で走行するのに向いている。

- 詳しい解説 -

ママチャリとはママ用のちゃりんこを略した自転車、シティサイクルの俗称である。ママチャリは安価で誰にでも乗りやすく、日常生活での使用を目的とした自転車である。しばしば買い物かごや幼児を乗せる補助椅子などが取り付けられている。

これに対してロードバイク(Road bike)とはロードレース用の自転車のことである。主に舗装道路を高速で走行するのに向いている。ロードレーサーともいう。
フレームは軽量化が進んでおり、普通の自転車の半分から3分の1の重量である。タイヤが非常に細く溝がないという特徴がある。ハンドルはドロップハンドルが採用され、前傾姿勢で運転する。またロードバイクでは足をペダルに固定できるビンディングペダルを使用する。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?