マッシュポテトとハッシュドポテトの違い
- 概要 -
マッシュポテトは、じゃがいもをゆでて、すり潰し、裏ごししてなめらかな状態になったら、バター・牛乳を混ぜて、塩コショウで味付けしたものである。ハッシュドポテトは、じゃがいもを細切りにして、小麦粉を加えて楕円形にまとめ、油で揚げたものである。
- 詳しい解説 -
マッシュポテトとハッシュドポテトは、じゃがいもを使った料理である。
マッシュポテト(英語mashed potatoes)は、じゃがいもをゆでて、すり潰し、裏ごししてなめらかな状態になったら、バター・牛乳を混ぜて、塩コショウで味付けしたものである。料理の付け合わせとして出されることが多い。
ハッシュドポテト(和製英語hashed+potato)は、じゃがいもを細切りにして、小麦粉を加えて楕円形にまとめ、油で揚げたものである。英語では「hash browns」という。料理の付け合わせとして出される。自分の好みで塩コショウで味付けしたり、トマトケチャップをかけたりして食べる。
マッシュポテトもハッシュドポテトも、じゃがいもをふんだんに使った料理なのでカロリーが高くなるが、シンプルな料理方法なので自分の好みの味付けで食べることができる。マッシュポテトは、ソースをかけて食べることもある。
この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?