ベビーシッターと保育ママの違い

ベビーシッターと保育ママの違い

- 概要 -

ベビーシッターは依頼者の家で子どもや赤ちゃんの世話などの保育サービスを提供する仕事で、いわゆる子守りのことである。保育ママは、保育者の自宅で保育を行うこと、あるいはその保育者の通称である。児童福祉法に基づき市区町村が実施する公的な保育の一つである。

- 詳しい解説 -

ベビーシッターとは依頼者の家で子どもや赤ちゃんの世話などの保育サービスを提供する仕事で、いわゆる子守りのことである。英語ではベビーシッター(babysitter)とはサービスの提供者のことであり、仕事そのものはベビーシッティング(babysitting)という。

国家資格の必要な保育士の仕事と違い、ベビーシッターになるには資格は必要ない。しかし社会的な信頼を得るための民間資格として社団法人全国ベビーシッター協会が資格認定試験を受けて、ベビーシッター資格を取得することも可能である。
ちなみに、北米ではベビーシッターはティーンエイジャーが小遣い稼ぎに行う最初のアルバイトの典型であり、12歳からベビーシッターの仕事ができる。

一方、保育ママとは、保育者の自宅で保育を行うこと、あるいはその保育者の通称である。児童福祉法に基づき市区町村が実施する公的な保育の一つである。保育園と違い、保育者の自宅などを使って少人数で行われる。保育者一名に対し、子どもは3名まで、補助の保育者がいる場合で子ども5名までと規定されている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?