フルマラソンとハーフマラソンの違い

フルマラソンとハーフマラソンの違い

- 概要 -

フルマラソンは陸上競技の長距離走の一つで、単にマラソンとも呼ばれ、42.195kmの公道コースを走る。ハーフマラソンはフルマラソンの半分の距離を競うものである。

- 詳しい解説 -

フルマラソンとは陸上競技の長距離走の一つで、単にマラソンとも呼ばれ、42.195kmの公道コースを走る。1896年にアテネで開催された第一回近代オリンピックから陸上の新種目となった。
42.195kmの距離は古代ギリシャのマラトンの戦いでの故事に基づくもので、アテネ軍はペルシャ軍に勝利し、それをアテネに伝えるためにフィディピディスという兵士が伝令として遣わされた。フェイディピディスはマラトンからアテネの40km強を走り、「我勝てり」と報告して息絶えたと伝えられる。

ちなみに最初は生理的に無理という理由で女子のフルマラソン参加が当初は認められていなかった。世界で初めて公式に参加が認められたのは1972年のボストンマラソンで、また女子のみのマラソン大会は1979年の東京国際女子マラソンが初である。

ハーフマラソンはフルマラソンの半分の距離を競うものである。ハーフマラソンはフルマラソンの練習やメンバー選考に位置づけられている場合が多い。またハーフマラソンは一般市民にも人気の競技である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?