フルートとピッコロの違い

フルートとピッコロの違い

- 概要 -

フルートは木管楽器の一つで、横笛ともいう。古くは木製であったが、現在では銀色や金色をした金属製である。ピッコロはフルートから派生した楽器で、フルートより1オクターブ高い音が出る。指使いはフルートと同じである。

- 詳しい解説 -

フルートとは木管楽器の一つで、横笛ともいう。古くは木製であったが、現在では銀色や金色をした金属製で、複雑な鍵装置を供えたコンサートフルートをさす。リードを使わないエアリード楽器である。音域は3オクターブあり、澄んだ美しい音色を持つ。独奏や管弦楽に用いられる。
フルートが使用される曲で有名なものには、ビゼーの『アルルの女』の第二組曲「メヌエットや」、チャイコフスキーの『くるみ割り人形』の「葦笛の踊り」、グリーグの『ペール・ギュント』の第一組曲「朝」などがある。

一方ピッコロとはフルートから派生した楽器で、フルートより1オクターブ高い音が出る。指使いはフルートと同じである。ピッコロとはイタリア語で小さいを意味し、長さは通常のフルートの半分ほどである。
ピッコロは室内楽や独奏ではあまり用いられず、オーケストラなどで用いられる。ベートーベンの交響曲第五番『運命』、ヴェルディのオペラ『リゴレット』などで用いられる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?