ブリとカンパチの違い

ブリとカンパチの違い

- 概要 -

ブリはアジ科の海水魚である。全長1メートルほどの大型の肉食魚。太平洋に生息する回遊魚で、季節によって生息場所が異なる。カンパチも、アジ科の魚である。成魚は全長1.5メートルほどの大型の魚で、熱帯から温帯の海域に広く生息している。ブリよりも体が平たく、刺身にした場合は身が薄い。体の側面に黄色の縦帯が見られる。

- 詳しい解説 -

ブリとはアジ科の海水魚である。全長1メートルほどの大型の肉食魚で、日本では多く食用にされる。太平洋に生息する回遊魚で、季節によって生息場所が異なる。また出世魚でもあり、大きさによって名前が異なり、例えばブリよりも小型で60cm未満のものをハマチと呼ぶ。旬は冬で、脂ののった冬のブリは寒ブリと呼ばれ、特に美味しいとされる。

これに対してカンパチも、アジ科の魚である。成魚は全長1.5メートルほどの大型の魚で、日本では高級魚としてされている。熱帯から温帯の海域に広く生息している。
ブリに見た目が似ているので混同されやすいが、別の魚である。ブリよりも体が平たく、刺身にした場合は身が薄い。体の側面に黄色の縦帯が見られる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?