博覧会と万博の違い

博覧会と万博の違い

- 概要 -

博覧会と万博は、展覧会のことであるが、規模や内容(出展物)などが異なる。

- 詳しい解説 -

博覧会と万博は、展覧会のことであるが、規模や内容(出展物)などが異なる。

博覧会は、産業、貿易、農業、芸術、技術、工芸などさまざなま分野の振興を図り、一般人向けに公開して認知度を高めることを目的とした催しである。複数分野が出典したものと、特定分野だけが出典したもの、に大別される。

万博は、正式名称を「国際博覧会」という。初の国際博覧会は、1851年、イギリスのヴィクトリア女王の時代に「第1回万国博覧会(The Great Exhibition)が開催されている。

国際博覧会の開催国は、開催希望国政府が、博覧会国際事務局(BIE=The International Exhibitions Bureau)に申請し総会で承認されて決定する。「登録博覧会」「認定博覧会」の2種類があり、それぞれ定められている基準が異なる。開催希望国はBIEに加盟することが基本になる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?