パウンドケーキとマフィンの違い

パウンドケーキとマフィンの違い

- 概要 -

パウンドケーキはバターケーキの一種で、卵、砂糖、小麦粉、バターをそれぞれ1ポンド(パウンドpound)ずつ使って作ることからパウンドケーキと名付けられた。マフィンは一般にカップケーキ型に入った甘い焼き菓子のことである。パウンドケーキとの違いはベーキングパウダーで膨らませる点である。

- 詳しい解説 -

パウンドケーキとはバターケーキの一種で、卵、砂糖、小麦粉、バターをそれぞれ1ポンド(パウンドpound)ずつ使って作ることからパウンドケーキと名付けられた。フランスではカトル・カールQuatre-quartsといい、これは四分の四の意味である。
材料を混ぜて焼くだけなので手軽にできる焼き菓子である。
ちなみに、基本の材料だけのプレーンのパウンドケーキの他にも、抹茶、紅茶、ココアのパウンドケーキやドライフルーツやナッツの入ったものなど様々な種類がある。

一方マフィンとは一般にカップケーキ型に入った甘い焼き菓子のことである。インギリッシュ・マフィンという場合、トウモロコシ粉がまぶされた酵母で発酵させた丸いパンをさす。北米やイギリスでは朝食に出されるパンで、半分に切って目玉焼きやベーコンなどと一緒に食べる。
カップケーキ型のマフィンの基本の材料は、卵、砂糖、小麦粉、バターと牛乳、ベーキングパウダーであり、パウンドケーキとの違いはベーキングパウダーで膨らませる点である。ブルーベリーやチョコチップなどが入ったものが多い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?