バイナリとテキストの違い

バイナリとテキストの違い

- 概要 -

バイナリファイルには例えば画像ファイルや音声ファイル、映像ファイル、圧縮されたファイルなどがある。テキストは文字や本文という意味である。

- 詳しい解説 -

バイナリ(Binary)とは二進法のことであり、特にコンピューターが処理できるように0か1かの二進数で表されたファイルやその表現の形式であるバイナリデータを表すことが多い。バイナリファイルには例えば画像ファイルや音声ファイル、映像ファイル、圧縮されたファイルなどがある。

それに対して、テキスト(Text)とは文字や本文という意味である。コンピュータに関してプレーンテキストやテキストと言う場合には、コンピューター上で文章を扱うための一般的なファイルフォーマットをさす。
テキストとは人間が読んで理解できるHuman-readableなデータのことであり、そうではないものがバイナリと呼ばれる。

テキストは文字情報以外の情報は一切含まれないため、最低限の機能しかもたないテキストエディタや表示用のソフトで扱えるという利点がある。Windowsではメモ帳、Mac OSではテキストエディットといったソフトがこれに当たる。プレーンテキストでは文字の強調やフォント、色などの情報をもつ文章は扱えない。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?