賠償と補償の違い

賠償と補償の違い

- 概要 -

賠償は、違法行為により相手に何らかの損害を与えた場合に、損害分の補てんを行なうことである。補償は、適法行為の範囲内でありながら、何らかの原因で損害が発生した場合に、損害分の補てんを行なうことである。

- 詳しい解説 -

賠償と補償は、不都合な事が生じた場合に生じる金銭問題のことである。

賠償は、違法行為により相手に何らかの損害を与えた場合に、損害分の補てんを行なうことである。

補償は、適法行為の範囲内でありながら、何らかの原因で損害が発生した場合に、損害分の補てんを行なうことである。

賠償に相当する損害は、モノを破壊された等の損害、精神的苦痛に至った損害、著作権侵害により被った損害、などさまざまなケースが該当する。ほとんどのケースは、裁判に持ち込まれ、裁判所から命じられることが多い。

補償は、たとえば、道路拡張工事あるいは再開発等で、住んでいる土地を収用する計画がある場合、計画者から住人に対して計画の説明とともに、収容後の新しい土地と金額を提供することは、補償になる。海外旅行時に空港でスーツケースが破損していた等の場合、空港内で申告すると、修理または修理不可能は場合は補償金が支払われる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?