日本テレビと読売テレビの違い

日本テレビと読売テレビの違い

- 概要 -

日本テレビは、正式には日本テレビ放送網のことであり、関東広域圏においてテレビ放送を行う民間放送の一つ。読売テレビは、読賣テレビ放送のことであり、大阪に本社を置く民間放送局の一つである。

- 詳しい解説 -

日本テレビとは、正式には日本テレビ放送網のことであり、関東広域圏においてテレビ放送を行う民間放送の一つ。またスカパー!プレミアムサービスにおいて、日テレG+の放送も行っている。略して日テレとも呼ばれる。
以前は4チャンネルやNTVを略称としていたが、1995年頃から日テレを正式な略称として使うようになった。日本テレビのロゴも日テレとなっている。また2013年まで「なんだろう」という名前の豚の絵が入ったロゴマークが使用されていたが、これは宮崎駿がデザインしたものである。

読売テレビとは、読賣テレビ放送のことであり、大阪に本社を置く民間放送局の一つである。日本テレビ系列の準キー局であり、放送地域は近畿圏で、略称はytvである。チャンネル数は10である。1990年以降アニメ制作に力を入れており、「名探偵コナン」などの大ヒットアニメを数多く制作している。また本社前には名探偵コナンの主人公のブロンズ像がたてられている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?