トピックとニュースの違い

トピックとニュースの違い

- 概要 -

トピックとニュースは、どちらも話題性という意味で使われるが、時間感覚が異なる。

- 詳しい解説 -

トピックとニュースは、どちらも話題性という意味で使われるが、時間感覚が異なる。

トピックは、英語のTopicから来ており、「話題」「議題」「主題」という意味であり、時事性もあるが人が集まる場所において話のタネあるいはセミナーやシンポジウム等で何らかのテーマについて討論を行なう場合に用いられる。

ニュースは、英語でNewsと表わされるように、常に「最新」の話題のことである。たとえば、今この瞬間に重大事件が発生したとする。その瞬間、特にネットが発達している現代では1分後には世界中にこの事実がネット上で伝えられている。また、テレビ番組ではその時点で最新のニュースを報道するが、ニュース番組の最中に事件発生の一報の知らせが入ってくると、急遽その話題に切り替える場合もある。このように最新性がニュースなのである。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?