電気と電子の違い

電気と電子の違い

- 概要 -

電気は、電流や摩擦電気、放電などの、電荷(でんか)の移動により生じる物理現象のことである。雷や静電気のほか、電磁場や電磁誘導といったさまざまな現象が含まれる。電子は宇宙を構成する素粒子のうちのレプトンの一つで、電子は物質の原子と原子を結びつけて分子を作る働きをしている。

- 詳しい解説 -

電気(Electricity)とは、電流や摩擦電気、放電などの、電荷(でんか)の移動により生じる物理現象のことである。雷や静電気のほか、電磁場や電磁誘導といったさまざまな現象が含まれる。またその現象を起こす電荷や電気エネルギー自体を電気とも呼ぶ。
電気はプラス極からマイナス極に流れると定義されている。
電気に関する研究は古代より行われてきたが、科学的に進歩するのは近世になってからである。
19世紀後半に電気工学が急速に発展し、例えばトーマス・エジソンは電灯を、グラハム・ベルは電話を発明し、人々の生活を大きく変えた。

一方電子(Electron)とは宇宙を構成する素粒子のうちのレプトンの一つで、電子は物質の原子と原子を結びつけて分子を作る働きをしている。またこのように特定の原子核に捉えられていない電子を自由電子、あるいは伝導電子と呼ぶ。電気伝導体の中を流れる電流の担い手がこの自由電子である。ただし、自由電子はマイナス極からプラス極に移動して、電気の流れる方向とは逆である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?