デリーとニューデリーの違い

デリーとニューデリーの違い

- 概要 -

デリーは、インドの北部に位置し、インドの首都である。ニューデリーは、デリーの中にある地区の名称である。

- 詳しい解説 -

デリーとニューデリーは、インドの街の名称である。

デリー(Delhi)は、インドの北部に位置し、インドの首都である。人口がムンバイに次いで2位と、人口が集中しており、庶民が住むエリアが多い。歴史的建造物がたくさんある。一方で、古くからある街なので、後から建設されたニューデリーと区分するためにオールドデリーと呼ばれることもある。

ニューデリー(New Delhi)は、デリーの中にある地区の名称である。1911年、イギリスの植民地時代だった頃に、イギリスによる都市計画によってニューデリーが建設され、議事堂・官庁などの政治機能が置かれ、その周辺に各国の大使館が置かれている。政治経済の中心があり、各国からの駐在員はニューデリーに住むことが多い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?