テラスとベランダの違い

テラスとベランダの違い

- 概要 -

テラスは建物の主に1階から床と同じ高さで突き出したフロア部分で、地面より少し高くなっているか床が張ってある。ベランダは元はポルトガル語で、家屋から外に張り出した部分のことをさし、特に屋根のある物のことである。

- 詳しい解説 -

テラス(terrace)とは建物の主に1階から床と同じ高さで突き出したフロア部分で、地面より少し高くなっているか床が張ってある。屋内とは扉や窓で繋がっている。屋根がついているものもあるが、ついていないのが一般的である。
カフェやレストランなどで外で飲食が出来るカフェテラスを設けている場所がある。
また、段々になっている台地や棚田、段々畑といった階段状の地形を特にテラスという。
テラスハウスとは境界の壁を共有し各戸が庭をもつ連続住宅のことである。

一方ベランダ(Veranda)とは元はポルトガル語で、家屋から外に張り出した部分のことをさし、特に屋根のある物のことである。てすりや壁で囲まれている。バルコニーはベランダと似ているが、特に屋根のない物についていう。ガラスなどがはめられた屋内環境のベランダも存在する。
屋根があるために洗濯物を干す所としてしばしば使用される。またテラスと区別して、二階以上にあるものをさして特にベランダと呼ぶ場合も多い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?