著作権と使用権の違い

著作権と使用権の違い

- 概要 -

著作権は作者、著作者その人が創作したもの(言葉や絵画、音楽、建築、映画、写真など。コンピュータープログラムも含まれる)に対して持っている権利で、財産権の一つである。使用権は商標登録者が登録商標の使用を認めるために設定するもの。

- 詳しい解説 -

著作権とは作者、著作者その人が創作したもの(言葉や絵画、音楽、建築、映画、写真など。コンピュータープログラムも含まれる)に対して持っている権利で、財産権の一つである。著作権は、特許権などと同じく知的財産権に当たる。
著作権は、著作者が何かを創作した時点で自動的に発生するので、その権利を得るための手続きなどは一切必要ない。著作権はコピーライトとも呼ばれ、著作権を持つ者を表すためのコピーライトマーク?があるが、このマークは法的には意味がなく、マークの有無に関わらず著作権は発生する。
また、ニュースで報道される事実や数学の解法などについては、その情報を得る過程が独創的であったとしても著作権で保護されることがない。
また、著作権は財産権の一種であるので譲渡することができる。

一方で、使用権とは商標登録者が登録商標の使用を認めるために設定するもので、著作権法においては使用権は規定されていない。ただし慣例的にソフトウェア等のユーザーライセンス約款においては使用許諾という言葉が使われ、ユーザーに使用権が認められるという文面になっている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?