地方裁判所と高等裁判所の違い

地方裁判所と高等裁判所の違い

- 概要 -

地方裁判所は、下級裁判所の一つで基本的に第一審を取り扱う裁判所である。高等裁判所は日本の下級裁判所の中では最上位にある裁判所のことである。

- 詳しい解説 -

地方裁判所とは、下級裁判所の一つで基本的に第一審を取り扱う裁判所である。民事事件に関しては、簡易裁判所で第一審とする控訴審も取り扱う。略して地裁と呼ばれる。
また地方裁判所が強制捜査や逮捕の際の各種令状を発行する。
地方裁判所は判事と判事補で構成され、裁判は一人の裁判官によって行われるが、重要な案件については三人の裁判官で合議制で行われる。

高等裁判所とは日本の下級裁判所の中では最上位にある裁判所のことである。主に、控訴審(こうそしん)を取り扱う。地方裁判所が第一審の民事裁判の控訴、地方裁判所が第二審の民事裁判の上告を扱う。
東京、大阪、名古屋、広島、福岡、高松、仙台、札幌の8カ所にあり、略して高裁とも呼ばれる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?