チタンとプラチナの違い

チタンとプラチナの違い

- 概要 -

チタンは単体では銀白色の金属で、軽くて硬いという性質がある。高い耐食性と耐熱性を持っており、非常に安定した物質である。鋼鉄以上の硬さを持ちながら、重さは鋼鉄の半分程度と非常に軽い。またアルミニウムよりは重いが強度は2倍程度ある。プラチナは単体では白い光沢を持つ銀色をした金属である。化学的に非常に安定しており、装飾品などに用いられることが多い。

- 詳しい解説 -

チタン(Titanium)とは原子番号22の元素である。元素記号はTiで、チタニウムともいう。単体では銀白色の金属で、軽くて硬いという性質がある。高い耐食性と耐熱性を持っており、非常に安定した物質である。また表面のゴミや汚れを取り除きやすい。チタンは鋼鉄以上の硬さを持ちながら、重さは鋼鉄の半分程度と非常に軽い。またアルミニウムよりは重いが強度は2倍程度ある。
このような性質から、チタンは航空機や自転車、ゴルフクラブ、歯のインプラント治療や人工骨や人口関節などにも使用される。

これに対してプラチナ(Platinum)とは原子番号78の元素である。元素記号はPtで、正確には白金(はっきん)という。ただし、今日では一般にはプラチナと呼ばれることが多い。単体では白い光沢を持つ銀色をした金属である。化学的に非常に安定しており、装飾品などに用いられることが多い。
酸に対して強い耐食性を持ち、金と同様に王水以外には溶けない性質がある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?