チーズとヨーグルトの違い

チーズとヨーグルトの違い

- 概要 -

チーズは牛や水牛、山羊、羊の乳を原料とした乳製品である。乳酸菌やレンネットと呼ばれる酵素を加えて凝固させ、微生物の働きによって発酵させたもの。ヨーグルトもチーズと同じく牛や山羊などの乳を原料とし、乳酸菌で発酵させた乳製品である。チーズと異なり酵素を加えず乳酸菌で発酵させる。

- 詳しい解説 -

チーズ(Cheese)とは牛や水牛、山羊、羊の乳を原料とした乳製品である。乳酸菌やレンネットと呼ばれる酵素を加えて凝固させ、微生物の働きによって発酵したチーズや、さらに熟成させたチーズなどがある。特に加熱処理されていないチーズをナチュラルチーズと呼び、加熱処理されたものはプロセスチーズと呼ばれる。日本で主に食べられているのはプロセスチーズである。
熟成させないモッツァレラチーズ、白カビを使ったブリーやカマンベールチーズ、山羊の乳を使ったシェーブル、青カビを使ったスティルトンやゴルゴンゾーラ、長期間熟成させたパルミジャーノ・レッジャーノ、ゴーダチーズなどが有名である。

ヨーグルト(Yogurt)もチーズと同じく牛や山羊などの乳を原料とし、乳酸菌で発酵させた乳製品である。チーズと異なり酵素を加えず乳酸菌で発酵させる。またチーズとは異なり水切りをしないため水分を多く含み、クリーム状である。ケフィアのように乳飲料としてのヨーグルトもある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?