タンスとチェストの違い

タンスとチェストの違い

- 概要 -

タンスは、日本の伝統的な家具で、「和ダンス」とも呼ばれることもある。チェストは、西洋ダンスのことである。もともとは、蓋つきの長方形の箱型が原形とされる。現在ではワードローブなどと呼ばれている。

- 詳しい解説 -

タンスとチェストは、服や小物を収納する家具のことである。

タンスは、日本の伝統的な家具で、「和ダンス」とも呼ばれることもある。現在も受け継がれている和ダンスの形式は、江戸時代に始まったもので、用途に応じた大きさや形のタンスが作られてきた。現在では洋風家具でも和ダンスの形式が取り入れられている。和ダンスといえば、桐ダンスが思い浮かぶが、桐には吸水率・透水性が低いので湿気に強く、また、熱伝導率が低いため火事が起きても燃えにくいという特性をもつ。高品質の桐ダンスは300年は持つと言われている。国産桐と外国産桐では、国産桐のほうが日本の気候風土に合っているため、桐が持つ特性が発揮されるという。

チェストは、西洋ダンスのことである。もともとは、蓋つきの長方形の箱型が原形とされる。現在ではワードローブなどと呼ばれている。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?