ステレオとモノラルの違い

ステレオとモノラルの違い

- 概要 -

ステレオは複数のマイクロフォンを使って録音し、二つの左右のスピーカーで再生する。モノラルは音を単一のチャンネルで録音、再生する方式あるいは音響装置のことである。ステレオと違い立体音が再生されないという特徴がある。

- 詳しい解説 -

ステレオ(Stereo)とはテレビやラジオ、オーディオなどで立体感や臨場感を出すように音響を再生する方式や、音響装置のことである。複数のマイクロフォンを使って録音し、二つの左右のスピーカーで再生する。また、3つ以上のスピーカーを使って音を出すことをサラウンドサウンドといい、ステレオの一種である。

これに対してモノラル(Monaural)とは音を単一のチャンネルで録音、再生する方式あるいは音響装置のことである。モノーラルともいう。ステレオと違い立体音が再生されないという特徴がある。1960年代にステレオ方式が実用化されるまでは、音楽はモノラル方式で一つのスピーカーで聴いていた。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?