スチュワーデスとキャビンアテンダントの違い

スチュワーデスとキャビンアテンダントの違い

- 概要 -

スチュワーデスはかつて使われていた旅客機の客室乗務員の女性の職業名をさす。キャビンアテンダントも同じく旅客機における客室乗務員のことをさす。スチュワーデスと異なり男性に対しても女性に対しても用いられる。

- 詳しい解説 -

スチュワーデスとはかつて使われていた旅客機の客室乗務員の女性の職業名をさす。日本航空は1998年にスチュワーデスという呼び方を廃止している。ただし現在でもしばしば耳にする。またスチュワーデスを略して俗にスッチーと呼ぶこともある。

キャビンアテンダントも同じく旅客機における客室乗務員のことをさす。スチュワーデスと異なり男性に対しても女性に対しても用いられる。
キャビンアテンダントや略称のCAは和製英語で、英語ではキャビンクルー(Cabin Crew)やフライトアテンダント(Flight Attendant)と呼ばれる。
キャビンアテンダントという言葉が登場した背景には、1980年代以降のアメリカにおいて性差を持つ言葉の廃止が進んだ影響で、従来のスチュワーデスやスチュワードあるいはパーサーなどに代わる言葉が必要になったことがある。

ただし航空会社によって呼び方は様々で、全日本空輸ANAではスカイサービスアテンダント、日本航空JALでは単にアテンダントと呼んでいる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?