スキーとスノボの違い

スキーとスノボの違い

- 概要 -

スキーは、スキー板2本を左右の足に装着し、ストック2本を左右の手に持ち、滑降または滑走するものである。スノボは、スノーボードの略称で、スノーボード板のみを両足に固定し、ストック等は一切使わずに、体全体のバランスを保ちながら滑降するものである。

- 詳しい解説 -

スキーとスノボは、雪上のスポーツである。

スキーは、スキー板2本を左右の足に装着し、ストック2本を左右の手に持ち、滑降または滑走するものである。左右の手足の自由があるのでさまざなな種類のスキースポーツが生み出されてきた。回転や大回転、モーグル、クロスカントリーなどである。

スノボは、スノーボードの略称で、スノーボード板のみを両足に固定し、ストック等は一切使わずに、体全体のバランスを保ちながら滑降するものである。スノボはスキーに比べて歴史が浅いが、プレーヤーの技術が向上し、回転やハーフパイプなとどいった様々なジャンルが開拓されている。

スキーとスノボは、競技になるとスピードを競うが、スキーでモーグルの場合は、空中にジャンプあるいは回転することが要求され、技術点とともに、空中最高点到達度の高さも求められる。スノボも同じく、空中最高点到達度の高さ、技術点、正確さなどが、スピードと共に求められる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?