蕁麻疹と虫刺されの違い

蕁麻疹と虫刺されの違い

- 概要 -

蕁麻疹(じんましん)とは、急性皮膚病の一つで、平たい赤色のみみず腫れのような発疹(ほっしん)と痒みがある。通常、数分から数時間で消失する。虫刺されは、医学的には虫刺症といい、昆虫などに刺されたり咬まれた時にできる傷、またその皮膚症状である。

- 詳しい解説 -

蕁麻疹(じんましん)とは、急性皮膚病の一つで、平たい赤色のみみず腫れのような発疹(ほっしん)と痒みがある。通常、数分から数時間で消失する。アレルギー性の蕁麻疹の他に、慣例蕁麻疹のように寒冷刺激といった物理刺激によって起きる蕁麻疹などがある。
また、蕁麻疹の治療には一般に抗ヒスタミン剤が用いられる。

これに対して虫刺されは、医学的には虫刺症といい、昆虫などに刺されたり咬まれた時にできる傷、またその皮膚症状である。虫刺されの症状には痛みと痒みがある。痛みには虫に刺されたり咬まれた時の物理的な痛みと、皮膚に注入された物質の化学的な刺激による痛みがある。痒みは皮膚に注入された物質に対するアレルギー反応によって生じる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?