奨学金と助成金の違い

奨学金と助成金の違い

- 概要 -

奨学金は、奨学制度で優秀な学生に対して学費や学業を行う際の生活費などを賄うために学生に対して給付されるお金である。助成金は、政府が直接的、あるいは間接的に公益上必要だと認めた場合に民間企業や下位の政府に対して交付される給付金のことである。

- 詳しい解説 -

奨学金とは、奨学制度で優秀な学生に対して学費や学業を行う際の生活費などを賄うために学生に対して給付されるお金である。また多くの場合、奨学金の受給要件として学生の学力のみならず、保護者の所得などの基準が設けられている。日本で最も利用者の多い奨学金制度は日本学生支援機構によるものである。
日本の場合は、主に給付奨学金ではなく学生ローン(Student Loans)と呼ばれるものをさして奨学金ということが多い。このため近年、不況や雇用悪化で利用者が返済に行き詰まるケースが急増している。
また優れた学術研究を行う研究者に対して与えられるお金についても奨学金という。

これに対して助成金とは、政府が直接的、あるいは間接的に公益上必要だと認めた場合に民間企業や下位の政府に対して交付される給付金のことである。一般には厚生労働省所管で取り扱っている支援金のことを助成金と呼ぶ。
助成金の対象となるのは、会社の創業や新規事業への進出、または一定の条件を満たした従業員の採用などである。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?