ゴージャスとデラックスの違い

ゴージャスとデラックスの違い

- 概要 -

ゴージャスは、本来は「褒める」ときに使われる。対象は、人、天気、お食事など。デラックスは、「豪華な」という意味で使われる。対象は「物」で、「人」に対して使う事はない。

- 詳しい解説 -

ゴージャスとデラックスは、「華やかな」「贅沢な」と両方とも似たような意味であるが、使用する対象が異なる。

ゴージャスは、英語のgorgeousから来ており、本来は「褒める」ときに使われる。対象は、人、天気、お食事など。例えば、You looks gorgeous!は「素敵ね!」という意味で相手を褒める表現である。

デラックスは、フランス語のdeluxeを英語読みしたものであり、「豪華な」という意味で使われる。対象は「物」で、「人」に対して使う事はない。例えば、It's deluxe mansionは「豪華な邸宅」という表現になる。

日本語では、ゴージャスは「華やか」「贅沢」という意味で使われている事が多いが、しばしば本来の意味から外れていることもある。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?