気圧と重力の違い

気圧と重力の違い

- 概要 -

気圧は、大気圧を省略しているものであり、海抜0mになるほど気圧が高くなり、海抜(あるいは標高)が高くなるほど気圧が低くなる。重力は、地球内部に向かって引っ張られている力である。

- 詳しい解説 -

気圧と重力は、地球を構成している仕組みの一部分である。

気圧は、大気圧を省略しているものであり、海抜0mになるほど気圧が高くなり、海抜(あるいは標高)が高くなるほど気圧が低くなる。例えば、海抜0m地点で、気温が15度とすると、気圧は約1013hpa(ヘクパカクトル)である。酸素濃度は100%、お湯が沸く沸点が100度である。海抜500m地点で、気温が11度だとすると、気圧は約956hpaになり、酸素濃度が94%、沸点が98度と下がる。気圧と空気の濃さは関係がある。

重力は、地球内部に向かって引っ張られている力である。重力があることによって地球上のあらゆるものは地上に向かって落下していき、水分が蒸発することなく海ができ、酸素が溜まり、生物が発生する環境が整っている。

気圧と重力は密接関係があり、地上に近い(地球内部)に近いほど重力が強くなるので空気が重くなる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?