唐揚げと竜田揚げの違い

唐揚げと竜田揚げの違い

- 概要 -

唐揚げと竜田揚げは、油で揚げる調理方法だが、食材が異なる。唐揚げは、片栗粉(あるいは小麦粉)のみを食材の外側に付けて揚げるものである。竜田揚げは、臭みが強い魚や肉などを、酒・みりん・しょうゆなどに漬けて下味をつけて臭みをとばし、片栗粉をつけて揚げたものである。

- 詳しい解説 -

唐揚げと竜田揚げは、油で揚げる調理方法だが、食材が異なる。

唐揚げは、片栗粉(あるいは小麦粉)のみを食材の外側に付けて揚げるものである。鳥の唐揚げが有名であるが、鳥に限らず、魚介類(カレイ、イカゲソ)、野菜類を唐揚げにしたものがある。野菜の唐揚げは精進料理でよく用いられる調理法である。なお、からあげは「空揚げ」と書くこともある。

竜田揚げは、臭みが強い魚や肉などを、酒・みりん・しょうゆなどに漬けて下味をつけて臭みをとばし、片栗粉ををつけて揚げたものである。揚げた後の色が、赤色をしていることから、百人一首「ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは(詠み人在原業平)」と読まれている紅葉の名所である竜田川から来ているとされる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?