カプセルホテルとビジネスホテルの違い

カプセルホテルとビジネスホテルの違い

- 概要 -

カプセルホテルは、共同部屋の中にカプセル(箱)が設置されており、カプセルの中には寝具とTVだけというシンプルな設備である。カプセルホテルは、旅館業法では、簡易宿所営業に区分されており、正確にはホテルではない。ビジネスホテルは、出張で来るビジネス客をターゲットにしており、シティホテル等に比べると安価で、設備がひと通り整っている。旅館業法では、ホテル営業に該当する。

- 詳しい解説 -

カプセルホテルとビジネスホテルは、宿泊施設である。

カプセルホテルは、共同部屋の中にカプセル(箱)が設置されており、カプセルの中には寝具とTVだけというシンプルな設備である。扉あるいはカーテンで区切られている。シャワー、トイレ、洗面所は共同で、貴重品等はロッカーに預けておく。素泊まりが基本で食事はない。カプセルホテルは、旅館業法では、簡易宿所営業に区分されており、正確にはホテルではない。

ビジネスホテルは、出張で来るビジネス客をターゲットにしており、シティホテル等に比べると安価で、設備がひと通り整っている。立地も交通の便が良い場所に建てられている事が多く、快適さ・移動しやすさ、といったコンパクトで便利さを売りにしている。小さいレストランも館内に併設されているので、朝食を取ってから出かけることができる。価格・立地の良さから、ビジネスユース以外でも利用される。旅館業法では、ホテル営業に該当する。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?