家庭菜園と農業の違い

家庭菜園と農業の違い

- 概要 -

家庭菜園は家のベランダや庭先や空き地などを利用して、個人が趣味として行う野菜畑のことである。農業は、農地を利用して作物を栽培することである。また畜産も農業に含まれる。

- 詳しい解説 -

家庭菜園とは家のベランダや庭先や空き地などを利用して、個人が趣味として行う野菜畑のことである。作った野菜は自宅で消費したり、近所に配ったりするのが一般的で、営利目的で行われる農業とは区別される。
近年では都市部などでは、市民農園を借りて行う家庭菜園にも人気が出ている。市民農園は小規模の農地を農家や地方自治体などから借り入れて、そこで各々が野菜作りなどを楽しむことができる。

これに対して農業とは、農地を利用して作物を栽培することである。また畜産も農業に含まれる。野菜や果物、穀物などの栽培だけでなく、綿花などの繊維やゴム、竹といった原材料の栽培も含まれる。
家庭菜園との大きな違いは、利益が目的であるためにコストを考えた経営が必要である点である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?