家族と世帯の違い

家族と世帯の違い

- 概要 -

家族は、夫婦とその子どもや両親など血縁関係者を中心に構成される親族の集団をさす。世帯は、住居と生計を共にする者の集まり、あるいは生活単位のことである。

- 詳しい解説 -

家族とは、夫婦とその子どもや両親など血縁関係者を中心に構成される親族の集団をさし、最も小さな社会集団の形態である。同じ家屋に居住する血縁関係に限定して家族という場合もあるが、一般には大学入学などでよそに下宿している子どもなども合わせて家族という。近代の日本では、夫婦とその未婚の子どもからなる核家族の形態が一般的である。
近年は大家族が少なくなったこともあり、子どもの数が多い大家族を扱ったリアリティショーがテレビで放映され人気を博している。

これに対して世帯とは、住居と生計を共にする者の集まり、あるいは生活単位のことである。所帯(しょたい)ともいう。世帯の中心となるものは通常世帯主と呼ばれる。また住居と生計をともにしていれば、居候や使用人のように、家族の一員ではなくても世帯の一員である。また単身で生活している者も単独世帯として数えられる。
また、家族と違い世帯は家計と消費を中心として捉えた集団である。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?