オタクとマニアの違い

オタクとマニアの違い

- 概要 -

オタクは1970年代以降、日本で見られるサブカルチャーのファンのことである。特定の分野に熱中し広く深い知識を持つ人のことを○○オタクと呼んだりする。マニアは自分の趣味の対象に没頭する人をさす。

- 詳しい解説 -

オタクとは1970年代以降、日本で見られるサブカルチャーのファンのことである。特定の分野に熱中し広く深い知識を持つ人のことを○○オタクと呼んだりする。またヲタクと書いたり、例えばアイドルオタなどのように○○オタと表現することもある。
バブル時代に一般に認知されはじめ、近年では急激に一般化した。本来のオタクはアニメやSFのファンに限定されていたが、現在では幅広いジャンルに対して用いられ、オタクの定義自体も一定でない。

これに対して、マニアManiaとは自分の趣味の対象に没頭する人をさす。英語でマニアという場合、精神疾患の一つである躁状態や躁病を表す。非常に熱心な収集家などについてマニアと呼ぶこともある。
オタクとマニアは似ているが、一般的にマニアに比べてオタクには否定的な意味合いで使われることが多い。またマニアは趣味だけが問題となるのに対し、オタクという場合、その人の趣味だけでなく外見や服装、行動様式など含めた評価であるが多い。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?