宇宙人とエイリアンの違い

宇宙人とエイリアンの違い

- 概要 -

宇宙人は、SFなどにおいて、地球外生命のうちでも特に知的生命体を指す。異星人やエイリアンとも呼ばれる。エイリアンは宇宙人や地球外生命体、異星人のことである。英語では宇宙人の他に、外国人や異国人という意味もある。

- 詳しい解説 -

宇宙人とは、SFなどにおいて、地球外生命のうちでも特に知的生命体を指す。異星人やエイリアンとも呼ばれる。しばしば人間に似た形をしている。一般的には地球人に対して宇宙にいる人をさしていうが、時に宇宙に出た宇宙飛行士などの地球人を指して宇宙人という場合もある。
タコのような足をもつ火星人という宇宙人のイメージは、1898年にH.G.ウェルズが発表したSF小説『宇宙戦争』に基づくものである。

同じくエイリアンAlienとは宇宙人や地球外生命体、異星人のことである。英語では宇宙人の他に、外国人や異国人という意味もあり、特に居留外国人などをさす。
日本でエイリアンというと、1979年に製作されたリドリー・スコット監督のアメリカ映画『エイリアン』が有名である。主演はシガニー・ウィーバーでSFホラーの古典的作品とされている。また1986年にはジェームズ・キャメロンが監督となり『エイリアン2』が製作された。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?