イギリスとスコットランドの違い

イギリスとスコットランドの違い

- 概要 -

イギリスとはヨーロッパの西側に位置する国、スコットランドは、イギリスの北部に位置する地域。スコットランドは長年独立した王国で、イングランドと敵対関係にあったが、1707年連合法によってイギリスの一部となった。

- 詳しい解説 -

イギリスとはヨーロッパの西側に位置する国で、正式にはグレートブリテン及び北アイルランド連合王国という。英語のThe United Kingdomを略してUKとも呼ばれる。イギリスは漢字で英吉利と書き、略して英国ともいう。首都はロンドンである。
イギリスは英国女王を中心とした立憲君主制を採用している。大英帝国時代は多くの植民地を所有していた。

一方、スコットランド(Scotland)は、イギリスの北部に位置する地域で、中心都市はエディンバラである。ラテン語ではカレドニアと呼ぶ。
スコットランドは長年独立した王国で、イングランドと敵対関係にあったが、1707年連合法によってイギリスの一部となった。スコットランドの伝統衣装はタータンチェックの柄のキルトと呼ばれるスカートである。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?