アロマオイルとエッセンシャルオイルの違い

アロマオイルとエッセンシャルオイルの違い

- 概要 -

アロマオイルとエッセンシャルオイルは似て非なるものである。アロマオイルは、どのお店にもおいてあり気軽に入手できるが、合成香料なども含まれており、天然素材のみで作られたものではない。エッセンシャルオイルは、植物から抽出した100%天然素材である。

- 詳しい解説 -

アロマオイルとエッセンシャルオイルは似て非なるものである。

アロマオイルは、どのお店にもおいてあり気軽に入手できるが、合成香料なども含まれており、天然素材のみで作られたものではない。したがって香りを楽しむだけならいいが、実際に肌に付けることには向いていない。

エッセンシャルオイルは、英語でEssential oilと表わし、日本語では精油と書く。アロマテラピーでセラピストなどが使用する基材はエッセンシャルオイルのみである。植物から抽出した100%天然素材であるが、絶対安心ということはなく、知識を身につけてから使用することが望ましい。また、エッセンシャルオイルのみで使用することはなく、必ずキャリアオイルと呼ばれる植物油で希釈して使われる。さまざまな用途に使われる。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?