アトピーと乾燥肌の違い

アトピーと乾燥肌の違い

- 概要 -

アトピーは、かゆみを伴い、皮膚が乾燥するアレルギー疾患のひとつである。乾燥肌は皮脂の分泌が減少し、角質の水分含有量が減った状態、つまり肌の潤いが少なくなっている状態のことである。アトピー性皮膚炎の人は保湿成分やセラミドが減少していて乾燥肌の状態にあるが、乾燥肌なら必ずしもアトピーであるわけではない。

- 詳しい解説 -

アトピーというのは、正式にはアトピー性皮膚炎といい、かゆみを伴い、皮膚が乾燥するアレルギー疾患のひとつである。アトピー性皮膚炎の原因はまだわかっていないこともあるが、主に食べ物やダニなどのアレルゲンの侵入やストレスなどの環境要因の他に、遺伝的要因や乾燥肌などの体質的な要因があると考えられている。
アトピー性皮膚炎は良くなったり悪くなったりを慢性的に繰り返す。治療方法にはステロイドの塗り薬を使う、ステロイドの入っていない塗り薬を使う、あるいは抗ヒスタミン剤などを内服するという方法がある。

乾燥肌、ドライスキンとは皮脂の分泌が減少し、角質の水分含有量が減った状態、つまり肌の潤いが少なくなっている状態のことである。
乾燥肌がひどくなると、ただ肌がかさかさするだけでなく、肌に亀裂が生じたり、外からの刺激にも敏感になり、この刺激がかゆみを引き起こす場合もある。

アトピー性皮膚炎の人は保湿成分やセラミドが減少していて乾燥肌の状態にあるが、乾燥肌なら必ずしもアトピーであるわけではない。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?