アザラシとセイウチの違い

アザラシとセイウチの違い

- 概要 -

アザラシは、アザラシ科の海獣の総称で、海に生息するほ乳類の一種である。セイウチは、セイウチ科の海獣の総称である。セイウチは北極圏沿岸に生息している。体長3メートル以上、体重は1トンを超えるものもある。上あごに大きな牙をもつのが特徴で、オスの牙は1メートルにもなる。

- 詳しい解説 -

アザラシとは、アザラシ科の海獣の総称で、海に生息するほ乳類の一種である。漢字では海豹と書く。日本近海にはゴマフアザラシやモンアザラシなどが生息している。特にゴマフアザラシは、1980年後半のマンガ『少年アシベ』に登場するゴマフアザラシの赤ちゃんの「ゴマちゃん」によって、日本中に広く知られるようになった。

これに対してセイウチとは、セイウチ科の海獣の総称である。セイウチは北極圏沿岸に生息している。体長3メートル以上、体重は1トンを超えるものもある。上あごに大きな牙をもつのが特徴で、オスの牙は1メートルにもなる。
闘いに勝ったオスが多くのメスを所有し、ハーレムを形成して、集団で生活する。

この世には似て非なるものがたくさんあります。例えば「罰金と反則金」、「おかゆとおじや」、「寄付と募金」、「ウイルスと細菌」、「薄口醤油と濃口醤油」などなど。この2つの違いって一体何?と聞かれて、あなたは自信を持って即答できるでしょうか?きっときちんと答えれる人はごくわずかでしょう。知らなくても困らないけど、わかるとすっきりするよく似た2つの用語や物を、このサイトでは500個以上集めて詳しく解説しています。ちなみに集めた500個以上のネタはネット上でよく検索されているものばかりなので、けっこうみんな知りたがっていることなんじゃないでしょうか?